使い慣れたマシンガン

 

ツイッター 嗚呼 ツイッター

段々と移住が進んでいる雰囲気を感じながらツイッターのことを考えていたら本当に本当に悲しくなってきた。もうアカウントを転々としながら12年くらい多分やってるんですよね、我ながらびっくりですが。だから思い入れはある、でもそれ以上にシステムがあってたんだよなあ。(近年は少し疎外感感じてたけど。主にサークルとコミュニティとスペースに。)

何かに所属をするのが苦手だ。輪に入るのが怖い。高らかに意思表示をしたくない。そもそも人に合わせるのが下手だとウン年生きてさすがに気づいた。内輪乗りに乗ったとしてなんでお前が的なことを思われたらどうしよう。結局自分が良ければそれで良いしあなたも好きにしなさんなと思っている。

というタイプなので、ただアカウントを作って好き勝手文字を投げるだけで成立するツイッターが好きだ。リツイートもリプライもフォローは自分でするのがとても苦手だけどね、いいねはかなり克服した。あと、されるのは嫌じゃないよ!じゃなきゃ絵なんて上げないし。

ツイート以外を自分がやるのが苦手なのは、自分が許可していないところで自分の内面がバレる気がするからだ。何かに反応して何かに反応しなかったら悪いんじゃないかという気になってくるからだ。今私をフォローしてくれてる方々にはなんだか申し訳ない気持ちが非常にあるけど今更返してエッて感じになるのも嫌だ…。「波を立てずに穏やかな暮らしで 目立たないように慎ましやかにして」が座右の銘になりつつあります。

だからねえ〜〜〜多分ミ〇キー苦手、こう伏せると夢の国の方みたいですね。やろうかと思ったけどチラッと覗いた時点で詰んだ、と思った。匿名だったらいけるかも、じゃあ5ちゃんでいいじゃんつって。はあ〜〜〜〜。

 

ここまで書いて気付いたけどこれ私がSNS向いてないだけなんじゃないの。ツイッターがとかそれ以前なんじゃないの。こんな人間も受け止めてくれていたツイッターの懐のデカさよ。どうしようね今後、結局Xだろうがなんだろうがサ終するまで使い続けて終わるんだろう。

 

 

 

哀しい事があっても 話し掛けないでね
嬉しい事があっても 話し掛けないでね
流行りの レイトショーなら 私も見たけれど
たいしたことじゃないから 話しかけないでね

独りぼっちでいても
一人きりだと思えない
仲間に入れなくても
この世界を愛していた

Alone in Lonely、私にとってのツイッターのことみたいな歌だってふと思ったりした。どうしてこんな歌詞が書けるんだろう。好きな曲です。